Dentistry is a work of love!

こんにちは、院長の正井です。

あっという間に9月、暑さの峠を越えて、朝晩はだいぶ過ごしやすくなって

来ましたね!

さて、今回のタイトル『Dentistry is a work of love』。

これは明治・大正期のキリスト教指導者、内村鑑三先生が1925年、



軽井沢の星野温泉旅館に滞在中に強い歯の痛みに襲われ、

当地の歯科医院で受けた手厚い歯科医療によって、程なくその苦痛から

開放されたそうです。そのときの喜びを、心より表現された言葉です。


『Dentistry is a work of love』 歯科医療は愛の仕事である

当時我々の先輩が行った歯科医療が、心がこもった、素晴らしい医療

だったということを表現していると思います。

何をしてあげられるのか、どうすれば喜んでもらえるのか・・・

人の為に・・・想いやりの気持ちを忘れかけている現代にとても

ズシンと響く重い言葉ですね1 (45).gif
私も患者さんからこのように思って頂けるように、気持ちを引き締めて

明日からの診療に当たりたいと思います

この投稿へのコメント


CAPTCHA


Copyright © Masai Dental Clinic All Rights Reserved. リンク集