忘れかけていた大切なこと!

こんにちは、院長の正井です。
移転して2週間が経過し、ようやくいつもの調子を取り戻してきました^^;
皆さん,『綺麗になりましたね!』、『個室いいですね!』などと喜んで頂けて、
本当に移転して良かったと思います さて先週の話になりますが、大学院同期の井上先生と久々に会いました。

彼は今や累計80万部のベストセラー作家で、井上裕之先生と聞いて
知ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
彼がどんなに有名になっても、どんなに偉くなったとしても、私に
とっては、大学院で楽しい時も辛い時も共に過ごした親友です 会えばすぐに昔にタイムスリップして、たわいもない話に花が咲きます。
彼との会話には、いつも必ず何か気づきがあります。

メンタルセラピスト、コンサルタント、マーフィー・トラスト グランドマスター
である彼から、気づきを得ない方がおかしいとは思いますが、昔から
そうなんです。

こないだの会話の中で、大学院1年目の時に、私の亡父が神戸で
学会発表する機会があり、井上と一緒に同席したのだそうです。
私はとうに忘れていたのですが、その時に父が、

『今はわからなくていい、 ここに居続けることで、必ずわかる人間になれる ここにいることが大切なんだ』

と言ったそうです。とても深い言葉です。
これを聞いた時、親父って凄かったんだな~っとしみじみ思い、
そう言えば自己啓発書を読み漁っていて、マーフィー、マズロー、
中村天風、ナポレオンヒル・・・・・実家に帰る度に話してくれた
な~っと父の言葉を思い出しました
今思えば、医療人として、医学だけでなく、哲学、経営学、心理学
進化生物学等々・・・多岐に渡り学んでいたんですね・・・。
数年前より私も自己啓発書を読み始め、amazonのお得意様に
なる位、毎月何冊も本を買って読んでいます。遺伝ですね(笑)

移転の引っ越しの際に、35年前に父が当地で開業した際の
写真が出て来ました。

パーテーションで仕切られた診療室

ブラッシングコーナー

消毒室には、超音波洗浄機、ガス滅菌器まで!

 

現代でもガス滅菌器まで備えるクリニックは
少ないというのに・・・
プラークコントロールの概念が確立されていなかった
時代に、ブラッシングコーナーまで、35年前ですよ!
父の先を見る目は凄かったです
私が新しく作ったクリニックはこれを心技体、全ての
意味で超える事を目標に作りました。スタッフ共々、
新クリニックと共に成長して、いつしか先代を追い越したい
と思います。

さぁ~、明日からまた頑張るぞ~ 皆様、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

この投稿へのコメント


CAPTCHA


Copyright © Masai Dental Clinic All Rights Reserved. リンク集