春ですね~

こんにちは、院長の正井です。

先月は保険の改正に伴う講習や、医師会の仕事の引き継ぎ、

スタッフの退職など、とても忙しい月でした。

おまけに子供に付き合ってコンサートへ行ってしまい・・・
初AKB48でした ^^;

あまりの凄さに周りをキョロキョロしちゃいました。

いい勉強になりましたデス。

春ですね~、ポカポカ、桜が満開です!

春、桜と言えば・・・・・新しい出会いですね。

皆さんの周りにも新入生、新入社員が入られたのではないでしょうか?

当院にも新しいスタッフが加わりましたが、ほんとフレッシュですよね!

20数年前の新人だった頃をふと想い出しますが、こんなにフレッシュ

じゃなかったかも・・・(笑)

今年度もたくさん学んで行きますよ~、宜しくお願いします
我が家の桜の盆栽も満開です

2012年04月11日 01:14|コメント(0)トラックバック

歯科界のパラダイムシフト!

こんにちは、院長の正井です。

1ヶ月ぶりの更新です。

ここのところ、毎週末は色々な学会、講習会へ参加させて頂いて

いるので、なかなかブログ更新ができず申し訳ありません。

先週末のORE2012 in JAPAN、口腔インプラント学会関連の


講習会に続き、昨日は光機能化バイオマテリアル研究会でした。


インプラントの”チタンエイジング(老化)現象”

を特殊な紫外線により復活させるという内容です。

インプラント治療の成功には、チタン製のインプラントが顎の骨と

強固に接着することが必要ですが、接着能力は、インプラントが

製造されてからの時間の経過に伴って減少し、1ヶ月後には

約半分に低下してしまい、これをチタンエイジングと言います。

世界中で使用されているインプラントは、製造して1ヶ月以内に

クリニックに届くということは考えられないので、どこのクリニック

でも老化しているインプラントを使っているということになります。

老化と言っても、錆びたりとか、目に見える変化を起こしている

訳ではありませんよ
カーボンが付着しているのです。

生体はこのカーボンを嫌いますから、インプラントが骨にくっつく

と言っても、50%程しかくっついていないのです
これが今までの歯科界の概念で、この現象を骨結合

(オッセオインテグレーション)と呼んで学問が出来て来た訳です。

しかし、2~3年程前より、この問題をUCLAの小川教授が研究され、

特殊な紫外線を当てることにより、カーボンを除去し、電荷を変化させる

事により、骨結合率を98%まで引き上げることが可能になったのです
まさに歯科界のパラダイムシフトです

この光によって、インプラントはもっと安全、安定した物になるのは

間違いないと思います。

光を当てる時間はわずか15分ですが、その15分によって得られる

メリットは計り知れない物がありますね
当院でもこの技術を早く導入したいと思っています!

2012年03月21日 17:32|コメント(0)トラックバック

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます、院長の正井です。

 

昨年は本格的にFacebookを始めたこともあり、とても多くの方と

知り合いになり、実際にお会いしたり、また海外への研修に参加

出来たりと、本当に実りある大きな1年にすることが出来、感謝と

いう言葉では言い尽くせない程、人との繋がりの大切さを感じた年

でした 振り返ると、昨年1月に立てた目標を見事に達成していて、

改めて患者さんやスタッフに支えられてるな~っとつくづく感じました。

本当に感感謝 です。

今年はその感謝を皆様にお返ししていくよう頑張りたいと思います

ので、宜しくお願い致します


写真は、オフィスの近くにある、金比羅様です。
 

近代的なビルと融合している都会の神社です。

昨年1年の感謝を報告してきました。

感謝ばかりのブログになってしまいましたが、感謝=ありがとう

なんですよね!

今年は皆様にありがとうをお返しすると同時に、更なるレベル

アップが出来るように研鑽して参ります!





 



患者様に高い技術とサービスを
22世紀東京歯科センター虎ノ門 まさいデンタルクリニック

2012年01月03日 21:23|コメント(0)トラックバック

忘年会 みんなに感謝!

こんにちは、正井です。

12月は師走というだけあって、もの凄く忙しいです。

11月に10日間アメリカでの歯科研修があったので、

12月はインプラント関連のオペが当院としては多い

10件になってしまい、年内に治療を終えたい患者

さんと合わさり、本当に忙しいです。しかし、これも

10日間も留守にすることを承諾して頂けた患者の

皆様、そして、留守中支えてくれたスタッフのおかげ

だと本当に感謝しています。感感謝


お疲れ様、そしてありがとうの意味も込めて忘年会を行いました


激辛もありましたが、美味しかったです!


1滴もこぼさずお茶をいれる技術は凄いです!


チームなでしこ!
素晴らしいスタッフです!

みんな感謝してます!本当に1年間ご苦労様でした!

ありがと~!!


来年も楽しく頑張ろうね!

 

 

 

 

患者様に高い技術とサービスを

22世紀東京歯科センター虎ノ門 まさいデンタルクリニック

2011年12月14日 02:19|コメント(0)トラックバック

アメリカ1日目

こんにちは、正井です。
研修でアメリカ、フィラデルフィア
に来ています。

photo:01


photo:02


気温19度で東京よりも暖かいです。
今時間は午前3時、ジェットラグ
でもう眠れません(^▽^;)
今日は午前7時半からレクチャー
開始です。アメリカは始まりが
早いですね~。
Dr.Nevinsのレクチャーなので、
楽しみです!
眠らずにしっかり聴いてきます!

2011年11月16日 02:58|コメント(0)トラックバック

定期検診が重要ですよ!

こんにちは、院長の正井です。

久々のブログ更新です。

普段から定期検診の重要性はスタッフと共にお話させて

頂いているのですが、いらっしゃれない方もまだまだ

大勢いらっしゃいます。

先日3年ぶりに来院された患者様がいらっしゃいました。

歯周病の治療をし、被せる治療も終わり、これからメインテナンス!

っと言うところでいらっしゃらなくなった方でした。

お口の中を拝見させて頂くと、歯周病の再発^^;…

4mmを越える深~い歯周ポケットがある…

レントゲンを撮らせて頂くと、骨の吸収も起き始めていました。

その事を患者様にお話すると、やはりショックを隠しきれない表情でした。

それと同時に私もショックでしたしょぼん

歯医者さんって、虫歯や歯周病のように悪い所がある方が嬉しいんじゃ

ないの?なんで思われるかもしれませんが、そうではありません。

特に自分で治療させて頂いた方が悪くなってしまう事ほどショック

なことはありません。

どんなに私達が頑張って、そして患者様も頑張って治療して、そして

ゴールにたどり着いても、その後のメインテナンスが出来ないと

健康な状態を継続することは難しいのです。もちろん個人差は

ありますが。

日本人全体が1年間に失う歯の本数は1000万本を超えるそうですビックリマーク

定期検診していれば、この数は何分の一、いや何十分の一に

なるはずです。

虫歯、歯周病が進行してしまう前に、定期検診を受けて下さいね!!

2011年09月18日 00:10|コメント(0)トラックバック

取材されました。

こんにちは、院長の正井です。

梅雨だと言うのに、昨日は真夏の暑さでしたねあせる

夏大好きな私にとっては、やはりカラッと晴れた青空は

元気がですますねビックリマーク

先日雑誌の取材をうけた出版社から、お礼の手紙と、当院が掲載された

雑誌が届きました。

女性に優しい歯医者さん厳選50

東京・横浜・川崎 五つ星★歯科医院2012年版

虎ノ門の歯医者さん  歯科Good&Newブログ

虎ノ門の歯医者さん  歯科Good&Newブログ

当院は”キレイを叶える技術自慢の歯医者さん”のページに

掲載されました。

取材はあまり慣れていないので、顔がひきつってるかも知れません。

虎ノ門の歯医者さん  歯科Good&Newブログ
今週末23日~24日に書店に並ぶそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村

2011年06月23日 08:00|コメント(0)トラックバック

オペが続いてます!

こんにちはビックリマーク

ここのところFacebookにはまっているあまり、ブログの更新が

出来ていませんでしたので、久しぶりの更新です。

先週末、今日、明日とインプラントのオペです。

虎ノ門の歯医者さん  歯科Good&Newブログ

いつもオペは麻酔専門医1名、清潔域スタッフ2~3名、不潔域1名

で行っています。

今日はいつもの麻酔医が〇〇委員会への出席で来られなかったので、

別の方を紹介して頂きました。

その麻酔医の先生の技術も素晴らしく、とてもスムーズにオペを

行う事ができました。 感謝ですねビックリマーク

当たり前かもしれないですが、優秀な方の知り合いは優秀ですね(^-^)/

オペ内容は、骨造成併用のインプラント埋入でした。

最近、最初から骨のある所へインプラントを埋入出来るケースはありません。

必ず骨造成、歯肉の移植等が必要なアドバンスな内容のオペばかりです。

より高次元なインプラント治療を学びに週末スタッフ3名と共に学んできますビックリマーク

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村

2011年05月23日 23:27|コメント(0)トラックバック

久しぶりのオペ

こんにちは、正井です。
地震から1ヶ月経過し、計画停電の問題も落ち着き、普段の
状態に少しづつ戻って来ました。
一昨日は1ヶ月ぶりに鎮静下でインプラントのオペを行いました。
地震後はオペを中止してきたので、本当に久しぶりという感じでした。
上顎のオールオン6でした。
これは12本の歯を6本のインプラントで支える方法で、
1次オペの時に一定のトルク以上で埋入出来れば当日に
仮歯が入り、入れ歯ではなく、固定した歯で物が噛めるように
なる方法です。
虎ノ門の歯医者さん  歯科Good&Newブログ
虎ノ門の歯医者さん  歯科Good&Newブログ
インプラントの位置決めの器具や仮歯です。
虎ノ門の歯医者さん  歯科Good&Newブログ
オペ当日に歯が入ったので、とても喜んで頂けましたビックリマーク
今日、消毒でいらした時には、腫れ、痛みもほとんど無く
順調でしたほっ
オペ後調子が悪かったのは私の方で、首が痛くなっちゃい
ました。
1ヶ月ぶりのオペだったから?筋力が衰えてきたから?あせる
運動不足なのは確かですね~叫び
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村

2011年04月18日 13:04|コメント(0)トラックバック

東日本大震災

こんにちは、正井です。

昨日の地震はもの凄かったですね。

当院は9階にあるので、ビルが壊れるかと思う程揺れ、

今まで経験したことのない恐怖を感じました。

カルテ、診療器具、模型等が散乱し、大変でした。

患者様、スタッフに怪我がなかった事が何よりです。

午後4時半にはスタッフ全員を帰宅させましたが、全員の帰宅を

確認出来たのは真夜中でした。

東京でも甚大な被害を受けた方もいらっしゃると思いますが、

震源地の近くは大津波によるもっと凄い被害を受けていらっしゃい

ます。

心よりお見舞いを申し上げます。

月曜の朝までには御予約の患者様を迎えられるように

復旧させたいと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

2011年03月12日 14:43|コメント(0)トラックバック

Copyright © Masai Dental Clinic All Rights Reserved. リンク集