今日は大学教師です

こんにちは、正井です。

昨日東京歯科大学へ行って来ました。

第四学年クラウンブリッジ補綴学の基礎実習です。


まさいデンタルクリニック Good&Newブログ

毎年この時期に、3回以上行かなければならないので、

患者様には本当にご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

行く度に思うのですが、私は教えるという事が好きなのだと思います。

特に、真面目に貪欲に取り組む学生には、どんどん教えたくなります。

同期の井上先生、武田先生とも一緒でしたが、皆、教える事が大好きですビックリマーク

まさいデンタルクリニック Good&Newブログ
私の隣は1つ下の後輩ですが、講師で、実習主任、

医局長です。私も年をとったという事ですね。にひひ

今期の実習はこれで最後になります。

また来年の後期(10月~)です。

今度の4年生はどんな学生なのか、楽しみです!

井上先生から本を頂きました。

今月24日に発売される彼の新刊ですビックリマーク

『わたしの人生に奇跡を起こした

           マーフィー100の言葉』
まさいデンタルクリニック Good&Newブログ

まさいデンタルクリニック Good&Newブログ

サインしてもらいました。

彼の7冊目の本になります。凄いですね目

早速読ませて頂きました。凄く良いですビックリマーク

同級生だから、親友だから言ってるのではないですよ。

マーフィーの100の言葉をわかりやすく、彼の実体験を交えて

解説してあるので、理解すると同時に即行動に移せるように

なっています。

スタッフともシェアーしたいと思いました。

励みになりますのでクリックしていただけませんか?
ポチッとよろしくお願いします。  

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

2010年12月15日 23:04|コメント(0)トラックバック

母校へ

こんにちは、院長の正井です。

今月はインプラントの講習会、国際インプラント学会出席と忙しく、

少々疲れ気味です。

そして今日はクラウンブリッジ非常勤の仕事で母校東京歯科大学へ

行ってきました。

遅くなりましたが、今日辞令を頂いたのでお見せします。

まさいデンタルクリニック Good&Newブログ

これを頂くと非常勤講師として頑張らねばと再認識させられますね!

また明日から楽しく頑張りますよ~!!

宜しくお願いします。m(_ _ )m

励みになりますのでクリックしていただけませんか?
ポチッとよろしくお願いします。  

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

2010年11月17日 00:56|コメント(0)トラックバック

続・未来の歯科界のために!

こんにちは、院長の正井です。


つい最近まで暑かったと思ったら、いつの間にか秋、いや冬の声が


聞こえてしまうようになってしまいました。



1日、1週間、1ヶ月と時間が過ぎるのがとても速く感じます。


しっかり目標を定めて毎日を過ごさないと、あっという間に


1年が過ぎてしまいますねビックリマーク


明日の東京は最低気温8℃、最高気温14℃と12月中旬の気温に


なるそうなので、皆さん暖かくしてお出かけ下さい。




さて、先日、母校東京歯科大学へ非常勤講師の仕事で行ってきました。


第四学年 クラウンブリッジ補綴学基礎実習ですビックリマーク


今年はさらに女子学生が増えたように感じます。


やはり今年も女子の方がしっかりしているようですが、


学年全体のレベルは昨年以上に上がっていて、


実習ステップや各ステップの目的、そして”何故”という


理論的背景もしっかりしているので、教える方も教えやすいだけでなく、


もっと上のレベルまで教えたくなりますねニコニコ




学生教育は未来の私たちの環境を良くするためにもなりますし、


教えるという行為そのものが私は好きなので、苦ではないのですが、


慣れていないので、朝から夕方5時半まではやはり疲れますね一息


診療している方が楽です(*^o^*)


11月、12月とあと2回行きます。


大学へ行く日は、私の診療は休診のため患者様へご迷惑をおかけしますが、


歯科医療をより良くすることに繋がるので、ご理解、ご協力の程、


宜しくお願いします!!




励みになりますのでクリックしていただけませんか?
ポチッとよろしくお願いします。  

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

2010年10月26日 22:32|コメント(0)トラックバック

Copyright © Masai Dental Clinic All Rights Reserved. リンク集