24時間かんたん予約
虎ノ門歯周病インプラントセンター
お支払い方法
医療費控除について
twitter/歯は宝石よりも美しい
デンタルコンセプト21
SJCD(Society of Japan Clinical Dentistry)

一般歯科

一般歯科とは、一番身近では痛い歯(むし歯など)の除痛から始まり歯周病の予防と治療、および歯牙欠損部の補綴(ホテツ/おぎなうこと)、その他にも口腔外科的疾患の治療などを行います。これは、歯科がもともとメインとして行っている内容ですが、小児歯科、矯正歯科、口腔外科など新しく専門標榜科がうまれたため、これらと区別する意味で用いられます。

むし歯について

むし歯は、口の中にいる無数の細菌が、食べかすなどから酸をつくり、その酸が歯を溶かすことで起きる歯の病気です。
歯の表面のエナメル質を溶かすにはある程度の時間が必要ですが、その下の象牙質に達すると、いきなり浸食の速度を速め、あっという間に広がってしまうので、早期の治療が大切であることは言うまでもありません。
初期の段階までなら、従来の治療法でもきちんとなおせるのですが、それよりも進行してしまうと、従来法では完治は難しくなります。そうなると、一度なおしてからそれほど年月が経っていないのにむし歯が再発することもあるんですね。

むし歯は伝染する

虫歯は伝染する、という事実はご存じでしょうか。
虫歯自体が伝染するわけではなく、虫歯の原因菌が伝染するわけですが、これが伝染する可能性が高いのが幼少の頃。口移しで食べ物などを食べさせてあげるほほえましい光景は、無菌状態の子どもの口の中に親の虫歯菌を伝染させているという子どもからすれば全く迷惑な状態であるわけです。
これから子どもを生もうと考えている方はまず虫歯の治療と入念な歯磨きで自分がまず虫歯にならないようにする事が大事であるようです。
子どもも甘やかしてはいけませんが自分も甘やかしてはいけないということですね。
「子供の虫歯「甘い親」が原因 「サンスター調査」口移しの食事で細菌感染」 産経 WEB

Copyright © Masai Dental Clinic All Rights Reserved. リンク集