マタニティー歯科 | Maternity dentistry

マタニティ歯科とは、妊娠中の患者様が抱えるお口の中の問題を解決し、妊婦さんの健康はもちろんのこと、お腹の中の赤ちゃんの健康も守っていくために提供するお口の予防管理プログラムです。

妊婦さんは女性ホルモンの働きから気持ちや体調、お口の健康状態が不安定になりやすいものです。

特に、健康状態の変化は胎児に影響を与えることもあるため、十分な注意を払って健康管理を行う必要があります。

妊婦さんの抱えるお口の変化と問題とは? | for Children

一般的に、女性の方は妊娠期に次のような変化や問題が起こりやすくなります。

1. 女性ホルモンの一種であるエストロゲンが豊富に生成されます。
エストロゲンは妊娠期にとても重要な役割を果たしますが、同時に歯周病菌の増殖を促したり、歯周組織を侵食する働きも持っています。
この働きによって歯肉炎になると、低体重児早産のリスクが 7 倍になることが分かっています。

2. つわりが起こるため歯磨きをしっかりと行うことができなくなる場合があります。
これにより、歯茎から出血の起こる妊娠性エプーリスや虫歯になるリスクが高まります。

3. 気持ちや体調の変化によって歯科治療を受けたくても受けれない方も多いようです。

こうした変化や問題と向き合い、妊娠中の患者さんとお腹の中の赤ちゃんの健康を守るため、当院では妊婦さんに予防プログラムの提供を行っています。

妊娠中の歯科治療が受けられる時期 | for Adult

妊娠中期(5~8 ヶ月)であれば多くの場合問題なく治療を受けていただけます。

ただし、妊娠初期と妊娠後期は基本的に応急処置にとどめます。

妊娠中の方や妊娠の可能性のある方は必ず治療前に当院のスタッフへお申し付けください。

また患者様の健康状態を把握するため母子手帳を必ず持参してください。

POINT:妊娠中のお口のケアはどうしたらいい?

妊娠中は身体や心の変化からお口の中が汚れやすい状態となります。

そこで、妊娠期に経験しやすいトラブルと対処法について少しご紹介したいと思います。

「歯ブラシが気持ち悪く、口の中がネバネバする」

こうした場合、歯ブラシの先端部分の小さいものに変えてみると良いでしょう。
また、どうしても磨きにくい場合はマウスウォッシュで口をゆすぐだけでも口内環境をある程度清潔に保つことができます。

「少しずつ何度も食事をするため虫歯が心配」

このような場合は食後にキシリトールを含むガムを噛むと、唾液が分泌されて虫歯リスクを減少させることができます。
また、キシリトールの成分はお腹の中の赤ちゃんの健康な歯を作る役割もあると言われています。