スポーツ歯科 | Total Beauty Mdedical & Dental Esthetics

スポーツ歯科では、お口の中を負傷しやすいスポーツに携わっている方々のお口を守るためのマウスガードを作製・提供しています。

患者様一人ひとりのお口の形にぴったり合ったマウスガードは効果的に衝撃を吸収し、負傷リスクを軽減します。

マウスガードとは? | Total Beauty Mdedical & Dental Esthetics

マウスガードは別称「マウスプロテクター」や「マウスピース」とも呼ばれることがあります。

特にスポーツに携わっている方がお口の負傷リスクを軽減するために装着する、やわらかい素材でできた U 字型の装置です。

通常は上あごの歯を被うようにして装着します。

お口を負傷しやすいスポーツ、負傷リスクの高い部位について | Total Beauty Mdedical & Dental Esthetics

顎や顔面周囲のケガが予想されるスポーツといえば、格闘技やボクシング、あるいはアメリカンフットボールやラグビーといったスポーツを想像される方は多いのではないでしょうか。

確かに、こうしたスポーツは相手との接触機会が多く、負傷するリスクも高まります。しかし実際には、スポーツ人口の多い野球やバスケットボールをプレイしている時に口や顔を負傷される方が多いようです。

お口の中で最も負傷リスクの高い部位といえば、上の前歯です。衝撃によって歯が折れたり、前歯がぐらつく、抜け落ちるなどの事例も数多く報告されています。

また激しく衝突することで顔や顎の骨が折れてしまうケースもあるため恐ろしいものです。

上の前歯のほか、下あごは骨折のリスクが高いです。もし骨折してしまえば、治療を受けなければならないことはもちろん、長期入院が必要となる場合もあります。

こうしたリスクはなるべく軽症にとどめることが望ましいといえます。

当院でお作りする完全オーダーメイドのマウスガード | Total Beauty Mdedical & Dental Esthetics

マウスガードはスポーツ用品店でも購入することができますが、自分のお口の形にぴったりと合ったマウスガードを選ぶことはほとんど不可能でしょう。

なぜなら、市販のマウスガードは正確な型取りを行ったうえで作られたものではないためです。そのため、つけ心地が悪かったり、衝撃の緩和効果が十分でない場合が多くあります。

一方、当院でお作りするマウスガードではまず、患者様の歯型と咬み合わせを採取してマウスガードを作成し、口の中で細かな微調整を行ったうえで、一人ひとりのお口の形にぴったりと合うマウスガードに仕上げます。

完全オーダーメイドで作製されたマウスガードは衝撃緩和やケガの防止効果に優れていることはもちろんのこと、つけ心地も非常に安定していて力も入りやすいメリットがあります。

スポーツ店のものとつけ比べていただくと、その違いをはっきりとご実感いただけるでしょう。マウスガードの色は変更することができ、名前を入れることも可能です。

ご要望に合わせて製作させていただきますので、ご興味のある場合はお気軽にご相談ください。